人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPACEBAR's

SPACEBAR\'s_e0132421_19105558.jpg

100%handshape by Mike Slingerland

SPACEBAR




暑い日が多くなりました。

夏はとても大好きな季節ですが、蚊に悩ませられる季節です。

ちょっと前に聞いた、簡単に作れる蚊除けペットボトルが気になっていたので調べて試してみることにしました!


フィリピンのマニラ首都圏で浄水や下水処理サービスの提供を行っているマイニラッド社が、独自の蚊とりボトルを開発して市民に配布したところ、デング熱感染例は前年同月比55%も減少し、致死率も前年同月比38%減少したとの事です。

蚊とりボトルの仕組みはとても単純で、材料はペットボトル、水、ブラウンシュガー、イーストだけです。

①まずペットボトルの口を切り、きれいな水を入れて切り取った口を逆さに差し込みます。
②そこにブランウシュガーとイーストを入れるだけで完成です。

ブラウンシュガー、イースト、水が混ざるとイースト菌と砂糖で発酵が始まって二酸化炭素が発生します。
その二酸化炭素で蚊が寄ってきてペットボトル内に侵入して抜け出せずにそのまま死んでしまうという仕組みです。


ということで、
SPACEBAR\'s_e0132421_19105671.jpg


試しに作ってみました!

by bros-om | 2014-06-27 18:53  

<< トライフィッシュ HPDメインシェイパー・トミー... >>