人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然染料(草木染め)

天然染料(草木染め)_e0132421_132114.jpg


天然染料(草木染め)_e0132421_1321382.jpg



Seab Teeシャツと同じ天然染料(植物から抽出したエキスで色をつけています。)で染めた 染め屋さん オリジナル ブロードシャツが入荷しました。


またまた生地からカタチまで拘りの1枚です。

今回は京都の機屋さん(はたや、織り機を動かして実際に織物を作ってくれるところ)に染め屋さんがオリジナルで織ってもらった素材です。

専門的に言うと、「80番双糸と40番オーガニックの230本高密度ブロード」ってやつです。

よくわからないですね??

簡単に言うと、細くて綺麗な糸をタテ糸に使って、通常の2割増にキチキチに糸を詰め込んで織ってる、ということなのです。

ブロードとは、よくシーツやシャツ地にある素材なのですが、普通は30番とか40番だけで180~200本程度の打ち込み(詰め込んで織ること)で終わります。
ですが、今回は普通の半分位の80番糸を更に2本撚り合わせて作った双糸をタテ糸にして、ヨコ糸には40番のオーガニックコットン糸を使って、230本の打ち込みで極めて密に織ってます。
サテンにちかい光沢感が出る高密度ブロードです。

染めるにはもったいないような高級シャツ地なんですけど、それを染めると、光沢だけでなくて、独特のハリ、上品な毛羽立ち、シワ感など、最高の風合いに仕上がるんです! 

普通のブロード地を染めてもこうはなりません。

触っても、てろんとしながらシャカっとしててホント気持ちいいシャツです。


天然染料(草木染め)_e0132421_1321255.jpg

天然染料(草木染め)_e0132421_1321356.jpg


この商品に使用している染料は、藍(あい)、茜(あかね)、五倍子(ごばいし)、柘榴(ざくろ)、矢車附子(やしゃぶし)、柿渋(かきしぶ)、楊梅(やまもも)など、乾燥状態の植物が主なものです。

昔から和漢薬の生薬に使われているものと同じようなものが多くあります。
好みの色目になるように、古代より連綿と使われ続けている植物の染料が選ばれています。


現代の化学染料に比べてやはり色変わりが早く訪れてしまうのは避けられません。しかし、そうして変化した色目もまた自然に生まれたとても良い色だと思います。

染め屋さんオリジナル商品は「無料染め重ねサービス」というアフターサービスも行っています。
この染め重ね無料サービスは破けるなどして商品が使用不可能になるまで有効です。
どうぞ、手にした染め屋さんオリジナル商品が擦り切れるまでお付き合い頂ければと思います。

by bros-om | 2014-10-05 11:27  

<< Seab cup 延期のお知らせ。。 今週のお休み >>