人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KIRIMARU(Alaia)

KIRIMARU(Alaia)_e0132421_17155882.jpg

上の画面左から、5’11 7/8”、 5’11 15/16”、 6’6”.
KIRIMARU(Alaia)_e0132421_1716635.jpg

これは一番左の KIRIMARU(Alaia) 。
KIRIMARU(Alaia)_e0132421_17161267.jpg

デッキ面(写真上)
KIRIMARU(Alaia)_e0132421_17161993.jpg

ボトム面(写真上)
KIRIMARU(Alaia)_e0132421_17162872.jpg

KIRIMARU(Alaia)_e0132421_17163998.jpg

コンケーブはしっかり入ってます。ちょっと見えにくいですね・・・・。
KIRIMARU(Alaia)_e0132421_17164961.jpg

ロッカーはこんな感じ。ほぼフラットです。
KIRIMARU(Alaia)_e0132421_1717120.jpg

KIRIMARU (Alaia).  Shaped  by Yuichi Endo
ただの薄っぺらな板に見えますが、これでも立派なサーフボード!それは、古代ハワイのサーフィンにまで遡ります。これは、Alaia(アライア)と呼ばれているサーフボード。
40年代、トム・ブレイクとボブ・シモンズがサーフボードにフィンを付けるまではフィン無しボードが当たり前だったそうです。現在、沢山のボードデザインが見直されるなか、ついにこんな所まで行き着いたサーファー、シェイパーたちがいました。
しかし、これに乗るのは並大抵のレベルじゃ無理ですよね?古代ハワイアンたちのボードがいかに難しかったか、そして一本のライディングがどれだけ大切であるか、身をもって知ることが出来るのではないでしょうか・・・・・。
現在、世界中の多くの巨匠シェイパーたちがウッドからボードを作り出す古代の方法を再び取り上げているようです。桐を使ったウッドボードのシェイパーでは、オーストラリアのトム・ウィグナー氏が有名ですが、日本にもこういった技術をもち、同じようなアプローチをしているシェイパーさんがいたのです。

by bros-om | 2008-11-10 17:47  

<< Surf Mat 入荷 surf mat >>