人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストリア。。DAY 5 。。。(続)

オーストリア。。DAY 5 。。。(続)_e0132421_11122283.jpg

マークさんちのお宝。。これはグリノウさんハンドメイドのカメラハウジング!!!
あの有名なサーフムービー「Crystal Voyager」の撮影時にも使用したものだそうです。水中カメラ(ハウジング)を考え発明したのはグリノウさん。チューブの中をライディングしながら後ろ(チューブの奥側)、自分の残したトラックを撮影するのが好きだったそうです。

オーストリア。。DAY 5 。。。(続)_e0132421_1194484.jpg

当時の写真。グリノウさん(右)とマークさん(左)!!
マークさんはシェイパーとしての仕事もずっとしていますが、プロカメラマンとしてのキャリアもとても長いです。若い頃は、グリノウさんのアシスタントとして一緒に働き、その技術を直接指導してもらい学んでいました。
オーストリア。。DAY 5 。。。(続)_e0132421_11131032.jpg

これは、グリノウさんのスプーンボード用のフィン(右)と、このフィンの素になったソードフィッシュ(マカジキ)の尾びれ(左)。
魚のヒレからそのメカニズムを応用して作られたグリノウフィン。この動きを研究するのにボートにのって、泳ぐ魚を後ろから追いかけ撮影したりして、鰭の動きを研究したりもしていたそうです。その映像もみせて頂きましたが、泳ぐ魚はかなり早い。追いかけているボートもグリノウさんの作ったものだとか。。。
マークさんもそうですが、この方達はもはや博士です!!!

マークさんは、グリノウさんからの影響をとても強く受け、たくさんの技術(ライフスタイル等も含め)を受け継いだグリノウデザインの数少ない貴重な継承者です。

5日目の夜。まだ×2続きます。。。

by bros-om | 2009-03-28 18:42  

<< オーストラリア。。DAY 5 。。。 オーストラリア。。DAY 5 ... >>